忍者ブログ
1/35のカトキ版ガンダムってしってます?20年も前に発売された受注限定品ですが。完成するか不明であります。情報やアドバイスも同時進行で募集であります。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンテナの作り方というか
アンテナをこう作ったけどどうなの?

ガンダムの額部は球面(曲面)でっす。
そこにホームベース状(赤い色のやつ)が斜めについて
横からみても前から見ても思ったような傾斜に作るのは
結構悩みます。

小さいスケールのものなら適当に作っても
適当な角度に調整ができちゃうものですが
これだけ大きいと・・・
で写真をどうぞ

3面図ですよ。
実際のモデルをデジカメに映します
かっこいいアンテナを書いて・・(イラストレーターです)
これを3Dソフト立体化します。(私はCADを使用)

これが展開して出来た部品です。
これをプラパンに貼付けて切り出し接着します。
接着面は斜めに削ってありますが
そんなにシビアな角度はとらなくても
箱組になるので結構大丈夫でした。

めんどうですがある程度大きなものを
左右対称に作るには結果早くきれいに出来たのかな?

合わせ目は結局パテ埋めしてシリコンで型取り
キャストに置き換えました。
パテとプラだと経年劣化で縮小率が違いすぎることと
中が空洞だとピンうちが出来ないこと
さらに、うそパネルラインが掘りにくいこと

1日がかりで、できあがったアンテナをみて
奥「なにしてんの?・・・・」
《観察中》
奥「最初のとかわんないじゃん・・・」
我「そんなことないって。ほら角度が・・・長さが・・・」
奥「はいはいはいはいはいはい《遠ざかっていく》

まあ、こんなもんでしょ・・・(涙)
PR


それっぽくラインをいれました。
1/35だと戦車とかが主流のサイズ。
でっかいから、ついラインを太くしちゃいましたが・・
 うそっぽい



そのうちティーガーと並べてみよう・・・

一応、頭部バルカンの排気や弾の装弾
メンテナンスハッチなんか考えてほってみました。

額のホームベース状のなにか(なんだろう?)も
ひさしの形状変更のため延長

で、今回のメイン


アンテナ・・・
つくりなおしましたよ。
1/100や1/144ならねぇ、ともかく
1/35っておっきいすよ。

作り方は次回・・・
ヨシトクタイコウ(どんな字?)ではありませんが
「人形は顔が命」です。
ガンダムももちろん。

顔というか首から上をいよいよ制作開始です。
素組み(仮組)だとこんな感じ。

まあ、かっこいいです。
で、すでに手を入れ始めました。

・ひさしとヘッドのあいだにくさび上のプラ材
 最新の解釈だと目深にかぶった感じなので。
・フェイスのつける角度をほんの少しななめにして(あごを引く感じ)
 
正面からみると・・・


最新カトキ版だと「もうすこし小さめの顔」にアゴ(赤い部分)が大きく四角かも
アンテナも歪んでいたのできり飛ばして作り直しかな〜
バルカンが正面を向いていないの気になります。



プレビューしないっす・・・
最新版の「カトキガンダム」ですな・・
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(02/04)
プロフィール
HN:
テムテム
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/08/08
職業:
つくること・・・
趣味:
多趣味・・・・
自己紹介:
大型モデル。しかも自分の趣味用・・・。久しぶりに気合いを入れて時間を取ってがんばります。自重で20Kg超えるので、今から心配です。どこにかざろうかな〜(できたつもり・・・)
忍者ブログ [PR]
"テムテム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.